wombatscharming’s blog

おまえらの悪口を綴っています。

行き場のないこの憤りをどこかに捨てたかったからまた文章を書く。欅坂がアイドルの中で結局のところ、アイズワンより好きなのかな。私が何が好きなのかはなんでも良くて、なんでも良くないけどなんでも良くて、欅坂の好きな曲を何曲か書き出してみようかな。前提としてストリーミングではなく、カセットテープならすべてのカセットテープのテープがでてくるくらい全曲聞き込んでるんだけど。

まず好きなのは、避雷針。自分の生き方にそのままリンクしているから。もっと、自分を大切にして、自分の心に正直に生きたい。いつも、大切な好きな人に嘘ばっかりついて、好きな人を傷つけないように、好きな人だから絶対傷つけたくなんてなくて、その好きが加速すればするほど、とんでもない嘘ばっかりついて、その分自分に反動がきて、自分がありえない傷つき方をして、だけど、傷ついているのを気づかれたら、愛する人は悲しんでしまうから、それを必死に笑顔で塗りつぶして。歌詞に''落雷のような悲しみに打たれないように''という一説があるのだが、私は、そんな落雷のような悲しみに慣れているから今回もう1回くらい打たれても、もう平気なんじゃない?なんて自分に嘘をついて、愛する人の代わりにいつも落雷に打たれる。だって、こんな悲しい思いを、愛する人にして欲しくないから。やっぱり、私が気づかないところで身代わりとなって落雷にうたれとくからさ、愛するあなたは、そのまま何も知らずに笑って生きていて欲しい。

それから、エキセントリック。基本、噂は上手いように流して、翻弄する側として生きてきたから、私が流した噂でこんなに翻弄されてる人がいるのかと思うととても面白いし楽しい。生きてるのサイコーってなる。最悪じゃん。メンバーが話している部分は別に好きじゃなくって、歌っている歌詞が好きで、特に''人の目なんて気にしない、愛なんて縁を切る、はみ出してしまおう、自由なんてそんなもの。''という、歌詞と爽快感のあるメロディーが好きで、聞いていると、自分を肯定されているような気がする。前半部分で、私が影響を与えて翻弄される人の考え、サビにかけての後半部分で私の考えが、綺麗に流れてきて、この曲1曲で私が見えている人間が凝縮されているような気がしてしまう。あ、汚い川の方が泳ぎたいよ、綺麗な川じゃ全部見通せて面白くないじゃん。人生、予定不調和があるからこそ楽しいはず。

危なっかしい計画は、曲が出た時はそんなに好きじゃなかった。馬鹿な女だなぁなんて思ってた。夏だろうが冬だろうが、塾で勉強しとけよ笑メイクしても年齢相応のメイクだよなんて思ってた。だけど、今となっては1番聞いてる。こうやって、羽目を外す青春をせず、休みはずっと塾に通ってた私にとって、実は憧れの1ページだったんだなぁなんて気づいたから。まぁ、やっぱり馬鹿な女だなぁとは思うんだけど。

というか眠たいなぁ。疲れた

あと、不協和音。同調は基本してカメレオンのように生きてる私だけど、ここぞという時は絶対に譲らない私でもある。だって、みんなと同じなんてつまらないじゃん?何が楽しくって、みんなが良いって言ってるインスタ映えスポットに行くんだ?みんなが着てる服を買うんだ?それって、君のチョイスなの?なんて思う。自分のこだわりがない人間が私から見て1番面白くない。この曲は、高校生の時、気に食わない全てに噛み付いていた私への応援ソングだった気もする。

最後に、一番好きな曲は言わないでおく。

あ、それから、語るなら未来を……は嫌いだ。たとえ戻ることができなくても、過去は変わらない。今だから言えることは言って欲しいし、何を考えていたのか教えて欲しい。答え合わせをしようよ。確かに1度ガラス瓶が割れたら、同じように組み立てることはできないかもしれない。だけど、欠片を拾い集めて組立て、リメイクしたら、もっと素敵な瓶ができあがるかもしれない。あの時何を思ってた?実は、あの裏に何があったの?教えてよ。私も本当に言いたかったことをきっと伝えるからさ。